Life is a Journey

旦那と子供と猫、家族みんなで夢のオーストラリア移住!! 母ちゃんの人生旅記録!

家族で海外移住して感じたこと【海外移住の心得】

家族でオーストラリアに移住して1年が経ち、いろいろ感じることがあったので残していこうと思います。 「こんなんわかってらぁ!」という当たり前の内容と 「自分達はこう感じた」という内容です。 これから移住をするor検討しているorボワッと気になる人に…

オーストラリアのハーモニーデーって?

これも初めて体験したことなので記録しとこうと思います。 学校からきた案内の中にあった”Harmony day assenbly”というイベント 恥ずかしながらこの”ハーモニーデー”というものを知らず、勝手な予測で「合唱祭」だと思っていた私… たまたま近所のママさんと…

オーストラリアで仕事ゲットした父ちゃんの物語

いつも動画のご視聴などなどありがとうございます✨ 今後は動画の裏話やより詳しい内容をここに残していこうかなと思います('ω') さてこの動画でご紹介した通り、 youtu.be youtu.be youtu.be 英語力はまだまだな父ちゃんが仕事をゲットしたというお話。 まず…

オーストラリアで体験した子どものお誕生会~小学校低学年編~

以前出した動画が結構反響があったので、このブログではオーストラリアのお誕生会についてもっと詳しく書いてみたいと思います^^ ⇓ 動画はこちら⇓ 【初体験!】オーストラリアでの誕生会にクラス全員招待したらカオスだった! - YouTube 今まで6回、お誕…

【オーストラリアの小学校】英語ゼロだった息子がプレップ(準備学年)を終えた感想

オーストラリアに来て8ヶ月が経ちました 「えいごきらい!」「えいごわかんない!」と言ってた5歳息子、 全くわからない状態で小学校に入り7月から12月を過ごしました。 学校はどんな感じだったか、息子の様子などまとめてみたいと思います。 プレップと…

【🐨記録】オーストラリアに来て3ヶ月の感想

(前回のブログがなんと学生ビザ申請編!なんとここまだサボってしまったものだ… もうすでにオーストラリア到着済なので、振り返って今後書きます) 時はあっという間に過ぎ笑、 オーストラリアに家族で移住して3ヶ月が経ちまして。今の想いを書いてみたい…

【オーストラリア留学】ついに父ちゃんの学生ビザ申請!

やっとこさこの件を書ける日が来ました。 予定では3月中にビザ申請でしたが、ここまで来てしまいました。 小学校の手続きを終え、やっと父ちゃんのビザ申請です。 tiger218koya.hatenablog.com 今回留学エージェントさんに学校の手続きをお願いしているので…

【オーストラリア移住】小学校手続き:NAATI翻訳?Certified Copy?編~

超超超!高い留学生保険を払い終え、 tiger218koya.hatenablog.com 父ちゃんの学生ビザ申請…の前に、 息子の小学校の申請諸々です。 ◇出生証明書 ◇NAATI翻訳 ◇Certified Copy ◇まとめ 父ちゃんのTAFEの手続きをお願いしている留学エージェントさんに 息子の…

家族みんなでオーストラリア移住!~留学生保険(OSHC)がとんでもない金額になった!編~

父ちゃんの学校からの書類も届き、 学生ビザ申請まであと一歩のところまできました。 オーストラリアに学生ビザで入国する際に必ず必要になるのが OSHC 海外留学生保険 です。 留学生保険(OSHC)って? Overseas Student Health Coverの略。 オーストラリア滞…

家族みんなでオーストラリア移住!~子どもの小学校を決めるには…編~

無事父ちゃんの学校は決まったのですが、 続くは子どもの学校問題。 住む地域が決まっていれば、その地域の小学校に通う流れなんですが、 なにせこれから移住するわけなので 言ってしまえば選びたい放題なんです。 まずはどんな小学校があるか調べてみる 日…

家族みんなでオーストラリア移住!~父ちゃん英語のテスト受ける!編~

前回の記事にもあったように、ついに街が決定しました tiger218koya.hatenablog.com ここにも書いてあるようにTAFE(職業訓練校)の大工コースは、 現地の学生と同じ授業を受けるのでそれなりの英語力が必要。 大工コースに入る前に、まずは英語クラスで英語を…

家族みんなでオーストラリア移住!~ついに父ちゃんの学校が決まったゾ!!編~

悩みに悩み抜いて、 ついに滞在先が決まりました…!! 父ちゃんの学校が決まりましたー! 父ちゃんの学校について 英語コースはどのくらい行くの? Youtubeはじめました! 父ちゃんの学校が決まりましたー! メルボルン or ブリスベンでだいぶ迷いました。 …

家族みんなでオーストラリア移住!~まさかのここにきて、滞在先変更!?編~

タイトルの通りです。 まさかの展開きましたーw 昨年の決意から、実際の渡豪予定まで2年間の準備期間を設けてました。 そして、行く街までほぼ決めていたのですが… tiger218koya.hatenablog.com ここから約1年ほど経ち 先日留学エージェントさんと話して…

家族みんなでオーストラリア移住!~本当に行けるのか…?編~

ずいぶんと更新が止まってしまいました。 今年1月にお嬢さんを出産し、 あれよあれよと半年が過ぎてしまいました オーストラリア移住を決意してから早1年。 コロナ中の今から準備をしていこう、日常が戻る頃に渡豪✨ なんて想像してましたよ。 …なんっにも…

家族みんなでオーストラリア移住!~準備編:私(母ちゃん)のミッションとは~

いつも父ちゃんの話ばっかりだったのでたまには私のこと。 あと1ヶ月ちょっとで2子目を出産予定で、 絶賛産休なう!で時間のあるうちにまとめておこう。 オーストラリアに行く予定の2022年夏には、 私たち家族はこんな感じの予定 ーーーーーーーーーーーー…

家族みんなでオーストラリア移住!~準備編:父ちゃんDMM英会話はじめました~

前回の記事から時間が経ってしまいました… オンライン英会話を探していた父ちゃん tiger218koya.hatenablog.com ついにDMM英会話でオンライン英語レッスン始めました☆ ざーっくりどんな感じか紹介したいと思います(*´з`) 検討したい方のご参考になれば…! 会…

家族みんなでオーストラリア移住!~準備編:父ちゃんオンライン英会話を探す~

世の中まだコロナコロナ…(;ω;) 果たしてほんとにオーストラリアに行ける日はくるんだろうか… と頭の隅に不安は残りつつ、 ”待ってても時が過ぎるだけ。” いつかいけるようになるその日に向けて準備していれば きっとそれは無駄ではないはず…! ということ…

家族みんなでオーストラリア移住!~②留学エージェント探し編~

前回の記事で、猫エイズ陽性でも入国できることがわかったので tiger218koya.hatenablog.com もうあとはコロナの収束&入国規制がなくなれば 目標に向かって進むしかありません!! 全世界でコロナコロナころなコロナころなコロナ… 日本全体も感染者増えてき…

家族みんなでオーストラリア移住!~①猫エイズ陽性でも入国できる?編~

前回の記事で、晴れて移住国が決定しました tiger218koya.hatenablog.com さ~て本格的に始動だ~~~! と思った矢先にに飛び込んできたひとつの記事… ”オーストラリアの検疫の厳しさは世界でも屈指” 愛する家族であるオジサン猫を連れて行く私にとって こ…

家族みんなで海外移住!?~⑥国を決めたぞ!編~

前回まで、ニュージーランドとオーストラリア間で 様々な比較をしました。 比較すべきことはもっとたくさんあるんだろうけど、 色々調べてく中で我々夫婦内で国を決めることかできました! 発表パンパカパーン! ❕オーストラリア/メルボルン❕ 決め手を書いて…

家族みんなで海外移住!?~⑤小学校調べ、プレップって何?キンダーって何?編~

前回の記事では、34歳父ちゃんの進路について書きました。 tiger218koya.hatenablog.com 今回は息子の学校についてです 今回の記事の主役はコチラ✨ 各国の小学校について調べてみた オーストラリアの小学校の特徴(超ザックリと) 驚いた!教育スタイルの違…

家族みんなで海外移住!?~④父ちゃんの進路大計画~

前回の記事では、 30代半ば夫婦、子&猫連れ海外移住、どこの国にしよう⁉について書きました。 tiger218koya.hatenablog.com ニュージーランド orオーストラリアというところまで来たので、 次は各国の教育事情について調べてみることにしました。 あらため…

家族みんなで海外移住!?~③まず何決める?国?学校?都市?~

前回の記事では、 30代半ば夫婦、子&猫連れ海外移住の決意について書きました。 tiger218koya.hatenablog.com さっそく行動! …でもまず、?何から決めよう?というお話です。 もくじ まず理想の国を調べてみる アメリカ マレーシア オーストラリア ニュー…

家族みんなで海外移住!?~②覚悟と決意と計画編~

前回の記事で「安定」から「冒険」へと変化した私達家族。 tiger218koya.hatenablog.com 目次 そもそも私たち家族のご紹介を。 できない理由なんて探せばいっくらでも出てくる 「結論:やるなら今」 結論が出たらさっそく行動! 意外にたくさんいた、家族で…

家族みんなで海外移住!? ~①旦那が留学したいと言い出した!編~

こんにちは('ω') 子育て奮闘しながら仕事している30代半ばのかあちゃんです。 3歳男児の子育てにも慣れてきて、マンションも購入し、 転職もして、年明けから始めた「映像翻訳」の勉強、 なんだか「これぞ安定した暮らしか…✨」と思った矢先の出来事です。 …

ヤダヤダ2歳児とグアム旅行!!~②準備編~

先日はグアム旅行予約編を書きました。 今回は準備編になります★ たっぷり時間をかけて準備したものを 記録までに書いていきたいと思います。 以下、次回に向けての評価です(╹◡╹) ********************************************* ◎準備してよかった! ◯使…

母ちゃんのAmazon活用法

Amazonといえば 「注文したら翌日届く!」 というイメージですよね。 ホントに便利になりました。 子供が生まれてから、 自分のタイミングで買い物にも行けなくなり 本当にAmazon様にはお世話になっております。 そこで、今回は私のAmazon活用法を。 すべて…

ヤダヤダ2歳児と海外旅行!!~①予約編~

私たち夫婦は、 お互い仕事忙しくても年1回海外旅行することを楽しみに生きてました。 (そういう方多いと思います) 今回は念願の!!小虎を連れて行こう! と決め、さっそくテーマ決め。 「2歳のバースデー旅行!」 これをテーマにして考えました。 =この…

はじめての熱性痙攣 《1才5ヶ月》

子供ってよく熱がでるとわかってても、いざそうなると焦る❗️ 病院連れてくべきか、土日ならどうしたらいいかわからない. . . 朝のうちは37.3℃と微熱気味だった(小虎)息子。 元気だからいいか〜なんて一日過ごしたら、 その夜には38℃超え。ぐんぐん熱は上がっ…

働く母ちゃん、会社員を辞めました!

エンタメの世界に入って約7年、 大好きな仕事でしたが、辞めました! 育休より復職して4か月のことでした。 自分でもびっくりです。やる気満々で復帰したのですから。 無事保育園も決まり、4月から小虎(息子)は慣れない保育園へ。 慣らし保育がなかったの…