Life is a Journey

旦那と子供と猫、家族みんなで夢のオーストラリア移住!! 母ちゃんの人生旅記録!

家族みんなで海外移住!?~③まず何決める?国?学校?都市?~

前回の記事では、

30代半ば夫婦、子&猫連れ海外移住の決意について書きました。

 

tiger218koya.hatenablog.com

 

さっそく行動!

…でもまず、?何から決めよう?というお話です。

 

🐈もくじ🐈 

 

🌴まず理想の国を調べてみる

子の教育環境も考え、「英語圏」はマストでした。

あとは父ちゃんの進路の希望に沿えるかも検討材料のひとつ。

(希望の大工職があるのか、どんな仕事環境か)

 

👇超~~~理想はこちら👇

🌞カリフォルニアの日差しを浴びながらの暮らし…

🌺ハワイでのんびりライフ

 🐨オーストラリアで自然に囲まれた生活

(誰だって夢見ますよね~~~~)

 

 

 🍔アメリカ🍟

アメリカは移民に厳しい国で有名。

ビザやグリーンカードの取得は超難関という話は知っていたのと、

2020年現在、コロナウィルスの影響や、

人種差別の悪化で治安は最悪。失業率も過去最悪だそう。

 

自分の留学経験もあってアメリカ暮らしは超理想的だったけど、

「違う」と直感で思ったので却下。

 

🌞マレーシア

移住しやすい国で有名なマレーシア。

ビザも取りやすく日本人もたくさん住んでいて、なにより物価が安い💰

今と同じ家賃払えば、プール・お手伝いさん付きの高級マンションに住める!

いろんな人種が住んでいて、様々な文化に触れることができる。

日本からも近い🛫きっとご飯もウマい🍚

 

ただ、めちゃくちゃ暑い。

日中は外で遊んではいけない学校もあるそう。

英語も少し癖のあるマレー語寄りになるんだそう。

&父ちゃんが求める職があまり盛んではないのがマイナス。

 

🐨オーストラリア🦘

日本との時差がない!自然に囲まれた生活ができる(たぶん)

留学生の受け入れが積極的な国だそう!

仕事に対するスタンスがとてもよく、

定時または自分の業務が終わったら帰ってOK、

社会全体が【プライベート > 仕事 】だそう☺(サイコー)

父ちゃんが理想とする企業がたくさんある🔨✨

 

ただ永住権の取得がハードルが高いらしい( ノД`)

BUT!

永住ビザの取得に必要な「技能職業リスト」(この職種の人材をオーストラリアは求めてますよ~という政府発行のリスト) に「大工職」が載っている!!

(2020年6月現在。ビザの話は別で詳しく…)

少し前向きに検討できそうだ🌞

 

🐏ニュージーランド🐏

こちらも日本との時差は2~3時間程度。

 人口よりも🐏が多いんですって!

今のコンクリートジャングルから脱出して、

大自然に囲まれた生活、人生や価値観が変わりそう✨

 

島国で地震が多いのは日本と同じ。

教育はいい意味でスローで自由なんだそう。

今回のコロナ騒ぎで首相がの対応が素晴らしくて有名に。

絶対いい国だと確信している(私がw)

 

そしてなにより!

ニュージーランドで活躍されている日本人の大工の方や、

建築会社を経営されている日本人の方がいる!🔨

ブログ、サイト、YouTubeをとにかく調べ漁る👓👓👓👓

 

 

 👩👨「これだけじゃまだ1つに決められない」

私たち夫婦の意見で、

🐨オーストラリア or 🐏ニュージーランド

のところまで絞ることができました。

 

ここからは細かく、

学校のことやビザのこと、

実際に住んでみたらどうなのか、まだまだ検討材料が必要です📚

 

💰物価

🚓治安

📔教育環境

🛫ビザの状況(永住したいとなったら実現できそうか)

🔨父ちゃんの学校や理想の就職先

🐈猫を連れていけるか

などなど、比較できることを調べていこうと思います('ω')ノ

 

 

つづく…

(ほんとに海外移住できるまで)