Life is a Journey

旦那と子供と猫、家族みんなで夢のオーストラリア移住!! 母ちゃんの人生旅記録!

家族みんなでオーストラリア移住!~②留学エージェント探し編~

前回の記事で、猫エイズ陽性でも入国できることがわかったので

 

tiger218koya.hatenablog.com

 

もうあとはコロナの収束&入国規制がなくなれば

目標に向かって進むしかありません!!

 

全世界でコロナコロナころなコロナころなコロナ…

日本全体も感染者増えてきたし、

行こうと思っているメルボルンも再流行で外出規制中…

(日本ももっと厳しくすればいいのにー)

 

ホントに行けるようになるんかな…と後ろ向きでも仕方ないので

(家売っちゃうし、もう後戻りできない💦)

留学エージェントを探します。

 

 

 

🛫留学エージェントはたくさん!!

さっそく「オーストラリア 留学エージェント」でググ。

たっっっくさん出てきます。

口コミとか、おすすめランキングは基本信用していないので、

まずはその会社が特化しているものを見ていきます。

 

🍒ファーム系(農場)ワーホリに強い

🐨リゾートワーホリに強い

👓インターンシップ(就職)に強い

🏫大学・大学院進学系

📔専門学校に詳しい

🦘小中高留学に強い

🌴リゾートで楽しい留学生活♪系

🥎スポーツ系留学

👍親子留学に強い系

🛫全部を網羅してる系

などなど。。

各社が強みを持っているイメージでした。

 

 

👂とりあえずいろいろ話を聞いてみよう

大手企業、小さな会社、

街に特化している会社、

日本にも支社がある会社、現地のみの会社…

調べれば調べるほど出てきます💦

 

どこがいいのかも正直わからないので、

いろ~んな会社に話を聞いてみて、

担当者の対応含め(w)、いいと思ったところに決めよう。

という話になり、気になる会社5~6社に問い合わせをしてみました。

 

 

 

📔専門学校に詳しい系

旦那の行きたい学校は決まっているので、

まずはTAFE(専門学校)の手配も行っている会社に問い合わせてみました。

 

もちろんTAFEに関しての情報は詳しく、

スケジュールやカリキュラムなどたくさんの情報をいただけました。

 

👨父「子供も連れて行きたいので、小学校の手配もできますか?」

✉「小学校の手配はやっておりません」

 

…そうですか~~。

大人向けのエージェントに頼もうとすると、

小学校の手続きがネックのようです。

 

 

👍親子留学に強い系

まさにこれじゃーん!と思い、何社か見てみましたが

 

👦子→夏休みを使って短期留学

👩母→子供が学校に行ってる間に語学学校へ

🏠→現地の家庭でホームステイ

 

このパターンが圧倒的に多かったです。

試しに何社か問い合わせで話を聞いてみましたが、

 

●その会社が提携している小学校・語学学校から選択する

●ホームステイor寮先もエージェントが手配

 

試しにTAFE(旦那が行こうと思っている専門学校)の手配や、

家族で行くので🏠探し…を聞いてみましたが、

専門学校の手続きは外部委託=別料金かかります、ということでした。

 

これだと一括で話が進められないな~~

 

 

 🛫全部を網羅してる系

 大学・専門学校・語学学校・ワーホリ・ビザ…

すべてを網羅しているところがありました👓

何かに特化してないから、テキトーな情報だったりして…

なんて半信半疑で問い合わせ(超失礼wごめんなさいw_(._.)_)

 

現地にオフィスがある会社で、

目的のメルボルンにもオフィスがあり(これは安心)

ビザについても詳しい方いるので、

卒業後の就労ビザや永住権などのことも相談しやすいのかなと思いました📞

 

「小学校の手続きができれば…」

と思い聞いてみると、手続きは可能ですよ~(*^-^*)とのこと。

希望の小学校は絞っていたので、それも伝えると、

すぐに小学校に問い合わせをしてくれたりとカナリお仕事早い感じ

 

専門学校、小学校、家探し、ビザ、

すべてにおいてちゃんとした回答を得られて

お返事も早くて素晴らしい!(ここ大事!)

 

込み入った質問になってくると、

「✉だとわかりにくいので、ビデオ通話しませんか?」

ということで、正式に依頼の申し込みはしていないのにも関わらず、

1時間くらい直接お話を聞くことができました(∩´∀`)∩✨

 

たくさんのエージェントに同じ質問をしてみる

これを試したことで、

そのエージェントごとの対応の仕方が目に見えました👀

 

「xxxはできません」と言い切るところや、

「xxxはできないですが、別の専門業者をご紹介できます」だったり

いろいろと質問をしたら返事が来なくなったり…←笑

 

HPがしっかりしている大手でも、

え~、こんな対応するんだ~と驚いたところも笑

(どことは言いませんが、お返事来なくなったのショックで~す)

 

やはり担当者も人間なので、

「💛担当者との相性💛」もかなり大事だなと感じたのでした🦘

 

…つづく

(ホントに実現できる日まで)