Life is a Journey

旦那と子供と猫、家族みんなで夢のオーストラリア移住!! 母ちゃんの人生旅記録!

家族みんなでオーストラリア移住!~準備編:私(母ちゃん)のミッションとは~

いつも父ちゃんの話ばっかりだったのでたまには私のこと。

 

あと1ヶ月ちょっとで2子目を出産予定で、

絶賛産休なう!で時間のあるうちにまとめておこう。

 

オーストラリアに行く予定の2022年夏には、

私たち家族はこんな感じの予定👇

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

父ちゃん👨36歳(学生)

母ちゃん👩35歳(無職)

息子👦5歳(小学校)

娘👩1歳半(???)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「夫の海外赴任でオーストラリアへ…ウフフ…(∩´∀`)」

と言いたいところですが、父ちゃんは15年ぶりの学生になります。

当然、無収入!~💸

 

私はというと、

今やっている在宅の仕事は一旦は離れる覚悟です。

 

👇理由は…👇

①息子の小学校の送り迎え🚙

娘は幼稚園に行く年齢ではないので保育園?

③父ちゃんの留学中のメンタルケア

 

①息子の小学校の送り迎え🚙

これは日本とガラリ違うところ。

小学生の家🏠⇔🏫学校の送り迎えは保護者がやならければいけないようです。

朝9時・15時前後で送迎が発生します(毎日)

&ランチも給食がないので、お弁当必須(毎日)

 

②娘保育園問題

これも日本とガラリと違うところ!

「オーストラリア 保育園」でググるとまず出てくるのが

「高い💰」

 

そう、日本の保育園感覚でいくとヤバいことがわかりました。

職種やいろいろな条件によって金額の変動はありますが

$70-$185/Day

…(;´・ω・) ん?ん?

 

1日5,000円~15,000円!?!?

真ん中とって10,000円×20日で…( ゚Д゚)

 

…日本はとっても恵まれていますね。

例えば遠隔で日本の仕事を続けるために保育園に預けたとしても

保育園代がこんなかかってしまうと火の車になります🔥

 

家族のメンタルケア

これは私が勝手に思っているミッション。

私自身、留学経験者で海外での暮らしの楽しさ、苦しさは唯一わかってます。

 

言語がまったく違う国で新しい生活を始めるって、

20代前半の単身だったら冒険心やノリでなんとかなったり、

ご飯食べなくてもなんとかなるか~w なんて思えるけど、

今回は違います。

 

守るべき子供がいて、

生きていかないといけないw

 

しばらく無収入になるので「貯金崩し」の生活になります。

ここでいかに生活費を抑えていけるか、

かつ、我慢だらけの生活で家族がギスギスしないようにしなきゃいけないし、

学校でうまくやれてるか、メンタル的な変化も気にかけなきゃいけません。

 

「家族を死なせない」

ここが私のミッション🍖✨

 

いろんな意味がこもってて、

もちろん餓死させちゃいけないしw🍚、

なにより心を死なせない!

 

せっかくここまで大きな決断をしたわけだし、

この年で海外で働きたい!という父ちゃんの決断を後悔してほしくない。

子供にも「親に振り回された」と思ってほしくない。

 

私も、仕事を手放して大きな冒険に踏み出したことを後悔したくない。

 

人生は一回っきり。

このミッションも楽しんでいかないと…!

まずはオーストラリアの生活費についてリサーチのミッション…👓

 

まずは、早くコロナよ収まれ~~~~!!!!!!!

 

つづく・・・(実現できる日まで)