Life is a Journey

旦那と子供と猫、家族みんなで夢のオーストラリア移住!! 母ちゃんの人生旅記録!

家族みんなで海外移住!?~⑥国を決めたぞ!編~

前回まで、ニュージーランドとオーストラリア🐨間で

様々な比較をしました。

 

比較すべきことはもっとたくさんあるんだろうけど、

色々調べてく中で我々夫婦内で国を決めることかできました!

 

🎉発表🎉パンパカパーン!🎉

🦘❕オーストラリア/メルボルン❕🐨

決め手を書いていきたいと思います。

 

①父ちゃんの行きたい学校があった

『大工コース』がある専門学校に行きたい父ちゃん(34歳)

こちらで書いた通り、たくさんの専門学校があるのですが

 

tiger218koya.hatenablog.com

 建築コースといっても、

🔨Building Design and Architecture(建築設計・デザイン)

🔨Building Trades(建物取引)

🔨Carpentry, Joinery and Furniture(大工・建具・家具職人)

🔨Civil Construction and Surveying(土木建築・測量)

🔨Bricklaying and stonemasonry(レンガ職人)

🔨Painting and decorating(塗装)

🔨Plumbing(配管)

🔨Tiling, plastering and flooring(タイル、左官工事、フローリング)

などなどなどなど!!

 専門学校っていうより、職業学校と呼ぶ方が適切なのかも。

 

ホントにたくさんコースがあるのでキャンパスもそれぞれ。

父ちゃんが目指す「大工コース」は、

メルボルンキャンパスにあることがわかりました🏫

 

②専門学校近くに、日本語バイリンガル小学校があった!

父ちゃんの専門学校のキャンパスが限られるので、

必然的に通学範囲内での家探し&小学校探しが必要です🏫

偶然にも、父ちゃんが行きたい学校の近くに、

日本語とのバイリンガル小学校を見つけました!

 

本の学校では国語を学び、英語の科目も必須になってますよね。

オーストラリアの小学校では、学校それぞれ第二言語の設定があります。

 

学校によっては、日本語、イタリア語、中国語、フランス語、ドイツ語…

たくさんあることがわかりました👀❕(衝撃的)

移民が多い国ならではなのかもしれません。

 

なので近くだからこの学校で~と選んでしまうと、

英語と並行してフランス語・・というのもあり得ます💦

もちろんトリリンガルなんてすっばらしいけど、

 

前提として「日本語もきちんと取得してほしい」という思いがあり、

親が教えるにも限界があると思ったので

日本語英語50:50バイリンガル校はすごく魅力的でした✨

日本人の先生もいて、日本人の子も多く通うようです。

「留学生に慣れている学校」という点でも、高ポイントでした👏

 

③猫🐈を連れて行く

私たちの大事な家族、猫🐈も連れて行きます(おじさん猫)

調べてみると、【オーストラリアは世界屈指の検疫が厳しい国】で有名!

 

事前の厳し~い検査と複雑な書類を経て渡航🛫、

オーストラリア到着後、現地の検疫施設で10日間収容されます。

(猫にとっては超試練よね( ノД`) ゴメンよ…)

 

そこで最後の検査などをし、何も問題がなければ晴れて入国です

🐶詳しくはコチラ🐈

https://nichigopress.jp/live/living_guide/151545/

 

この検疫施設がメルボルンにあります。

オーストラリアは国土も広いので、もしメルボルンから遠くの街に住めば、

メルボルンから家までもまた飛行機で移動🛫です。

猫の負担を少しでも減らすためにも、

メルボルンがいいとなりました🌷(日本からの直行便あり◎)

 

④オーストラリアにいる日本人は優しい!🐨

オーストラリアの日本人コミュニティのネットワークがたくさんあります

🦘日豪プレス:https://nichigopress.jp/

🦘メルボルン伝言ネット:https://www.dengonnet.net/melbourne/

🦘Go豪メルボルンhttps://www.gogomelbourne.com.au/

 

こういったところで情報収集や情報交換が日本語でできます🐨

これは安心ですね✨

 

私も父ちゃんも、オーストラリア在住の方の

TwitterYoutube、ブログを片っ端からフォローして

情報収集してみました👀✨

 

掲示板に書き込みをしてみたところ、

すぐにたくさんの方からアドバイスが❕❕

現地に暮らす人のリアルな話がたくさん聞けました。

 

父ちゃんは、オーストラリアで活躍する日本人の大工さんとインスタで繋がり、

メッセージを通して仲良くなり、

ビデオ通話を1時間もして現地の話をたくさん聞きましたw

なんとその方は父ちゃんが行こうとしている

🔨専門学校🔨に通う人で、たくさんのいい情報が聞けたとのこと。

 

私もたくさんの方に「いつでも聞いてください!」とメアドを教えてもらい、

LINEで連絡くれた方もいます(´;ω;`)

 

え、みなさんマジで優しすぎない?

なんでこんなに優しいんだろう?と夫婦共々、まだ不思議に思っていますw

 

旅行とはワケが違い、生活するっていうのは

絶対に一筋縄にはいきません。

ましてや異国の地。いくら調べたってわからないことだらけ!

 

でも、こうやっていろんな人に支えてもらいながらいけば

不安は半減になるだろうという安心感を得ることができました☺

それも大きな決定打のひとつでした🦘💛

 

さぁ、まだまだ決めることたくさんあるぞー!

 

つづく。

(…ほんとに実現できるまで)