Life is a Journey

旦那と子供と猫、家族みんなで夢のオーストラリア移住!! 母ちゃんの人生旅記録!

ヤダヤダ2歳児と海外旅行!!~①予約編~

 

私たち夫婦は、

お互い仕事忙しくても年1回海外旅行することを楽しみに生きてました。

(そういう方多いと思います)

 

今回は念願の!!小虎を連れて行こう!

と決め、さっそくテーマ決め。

 「2歳のバースデー旅行!」

これをテーマにして考えました。

 

f:id:Tiger218Koya:20180825224331j:plain

=この記事の目次=

 

◆子連れ海外旅行の行先決め

子どもが楽しめる場所=海!の脳しかない私はリゾート地しか考えてませんでした。

今までリゾート地といえば

グアム・ハワイ・セブ島に行き

それぞれいいところはたくさんあるのですが

 

○海がダントツきれい

ホテルの目の前が海

海が遠浅で波もそこまでない

治安がいい

グアムに即決しました!

 

◆フライト&ホテル決め

もともとこういう手配関係の仕事をしていて、

各社の比較が大好きなんです。

最近はたくさん予約サイトがありますが

今回調べた流れはこちら。

 

①グアムまでのフライト

羽田からグアム便はないので、成田で検索。

中国系航空会社などグアムまで就航してるキャリアは何個かありますが、

好みで以下の2社に絞りました

JAL】9:25am / 10:40am

【ユナイテッド】11:00am / 5:45pm / 9:20pm 

 

で、一番のポイントが

今回「バースデー旅行」ということで

滞在中に息子は2歳を迎えます。

 

「2歳からは飛行機代かかる」

と、ザックリなんとなくわかっていたので

そこも比較対象でした。

だいたいの航空会社のルールはこちら↓

 

f:id:Tiger218Koya:20181108115353j:plain

 

 

f:id:Tiger218Koya:20181108115449j:plain

 

 

2歳だと75%運賃(◎_◎;)うぉー

 

ヤダヤダ期の2歳児を3時間40分膝の上…

想像すると頭がクラクラしましたが笑、そこだけ我慢さえすれば10%運賃・・

 

ん、待てよ、ということは1歳のうちに(誕生日前)に

帰ってくるってこと…!?

と調べていたところ、この一文が目に入りました。

f:id:Tiger218Koya:20181108115737p:plain

 

 なんですってー!!!

JALさんは出発時点での年齢で判断するそうです。

 

反対にユナイテッドを調べたところ

 

f:id:Tiger218Koya:20181108121513p:plain

 「2歳未満」としか書かれていません。

気になってきたので得意のネットサーフィンでいろんな記事を調べました。

そこで出てきたのが

 

============================ 

アメリカの法律で2歳になったら航空券が必須と決められているため

2歳の誕生日をまたぐ場合は

往路:幼児運賃(10%)  復路:小児運賃(75%)

============================ 

これが正式みたいです。なるほどなるほど。

 

ですが、日系の航空会社は出発時点での年齢で判断してくれてるので

1歳料金(10%)でいけるわけです!!!!!

 

ちなみに日系といえばのANA(全日空)にもこんな記載が

 

f:id:Tiger218Koya:20181108122414p:plain

おぉ~~!2歳をまたぐ旅行を検討されてる方は

ここチェックポイント★

誕生日をまたぐ旅行にしたかったのでJALに決定です★ 

 

②エクスペディアor 航空会社直接?

まずはフライト+ホテルパックをとるのか

HISなどのツアーでとるか

それぞれでとるのか、悩みどころですよね

 

★エクスペディアのフライト+ホテルセット

まずはここ攻めます。

とりあえずフライト+ホテルセットで調べます。

以前泊まってすごくよかったホテルがあり、

宿泊ホテルは決まっていたので

そのホテルとJALのフライトで検索。

 

想定していた金額(だいたい20万前後)が出てきたのですが、

問題はその次のステップ

f:id:Tiger218Koya:20181108134321j:image

特定の座席を保証するものではない…⁈

 2歳児ヤダヤダ怪獣を連れて

もし夫婦席が離れたりしたら・・・・・

それは不安です。絶対ダメです。

 

個人的な意見ですが、

もしフライトがキャンセルになったり

変更になったりしたら

エクスペディア経由だといろいろ

ややこしいんじゃないか・・・

と元々思っていたのもあり

(数年前に事件がありましたよね、

ほんとは予約できてなかったとか。。)

この座席指定の保証もちょっと疑ってしまったので笑、

 

JALのサイトでフライト代を調べたところ 

3人で145,680円

全然変わらないじゃん!!

(数千円の差はありましたが)

直接予約の方が問い合わせなどいろいろと安心です。

 

今まで航空会社のHPからの予約だと高い!!

というイメージでしたが

近年たくさん格安旅行会社や予約サイトが増えていて

直接予約するパターンが激減しているので、

航空会社も金額を下げているそうです。

 

ということで数千円高くとも、

安心・安全のJALのウェブサイトより予約をしました。

 

③ホテルの決め方

続きまして、ホテルの予約です。

8年前に行った際に宿泊した「Fiesta Resort Guam

www.tripadvisor.jp

ここがすごくよかったんです。

★全室オーシャンビュー!!

★目の前が海!(海までここまで近いホテルは数か所しかありません)

★中心街まで遠くない

★なのに比較的リーズナブル!

あのときは子供がいなかったのでもう100点でした。

 

今回子供がいますが…

★バスタブがあるお風呂!(←すんごい大事!)

★プールもある

★空港から近い

 

ホテルによっては低いベッドの部屋

土足NGの部屋など赤ちゃんに優しいファミリールーム

があるホテルもあります。

でも私たちはそこをちょっと我慢してまで、

またここに泊まりたいのです。

 

小さい子がいると、食べ物に困りますよね。

うちの小虎は毎朝パン・バナナ・ヨーグルトがあれば

なんとか朝食はクリアできるのですが、

スーパーに行くのにちょっと歩いた記憶があったので

朝食付きプランにしました。

朝から食べ物探しは避けたいので。。。

 

朝食付き1泊 ¥27,266×3泊

公式HPやHotels.comも調べましたが、

ここはさすがのエクスペディアが安かったので

エクスペディアで予約しました。

 

 

空港⇔ホテル間の移動方法 

フライトも取った、ホテルも予約完了!
…ん、待てよ、ツアーでの旅行が多かったから気にしてなかったけど
空港からホテルの移動どうしよう!

 

まずは距離を検索。

f:id:Tiger218Koya:20181112123256p:plain

10分! そんな近かったんですね。
送迎オプションを探してみたところ、

①ホテルの送迎オプション

f:id:Tiger218Koya:20181112123706p:plain

 一番安心安全!・・だけど一人片道$12(=約¥1,300)って高くないか…?

楽天トラベル送迎シャトル予約

空港ーホテル間のシャトル予約ができるサイト。

楽天会員だったので検索してみたのですが…

【グアム】グアム空港送迎サービス「空港シャトル」【楽天トラベル】

これでも片道一台¥5,000

うぅぅぅ~~ん。

(節約体質のため、これは大出費に感じます)


③タクシー
空港からのタクシーだとなんと

片道$15で済むそうです。
白タクにつかまらないようにすれば、

これがダントツで安いじゃないか!

ということで!
10分の距離だったらなんとかタクシー捕まえて移動しようと決めました!
当日、どうなるかは、乞うご期待!笑

 

 

ということで!

初めての海外旅行~予約編~でした★