Life is a Journey

旦那と子供と猫、家族みんなで夢のオーストラリア移住!! 母ちゃんの人生旅記録!

家族みんなでオーストラリア移住!~留学生保険(OSHC)がとんでもない金額になった!編~

父ちゃんの学校からの書類も届き、

学生ビザ申請まであと一歩のところまできました。

 

オーストラリアに学生ビザで入国する際に必ず必要になるのが

OSHC

海外留学生保険

です。

 

留学生保険(OSHC)って?

Overseas Student Health Coverの略。

オーストラリア滞在中に起こる病気や事故によるケガ

入院費や処方箋代をカバーする保険です。

さらには救急車代もカバーされているとな!🚑

 

オーストラリアでは救急車の出動にお金がかかるんですって!💦

もともと日本より医療費が高いと言われているオーストラリアなので

保険に入るには必要不可欠。

 

学生ビザの場合は義務付けられてるので、

政府が認定している保険会社で契約をしなきゃいけません。

 

比較してみよう!

エージェントさんに教えてもらったのがこの比較サイト👇

f:id:Tiger218Koya:20220221110415p:plain

https://oshcaustralia.com.au/en

 

ここに人数・期間を入れると、

政府が認定している6社の金額やカバー内容が一覧で見れます。

 

我が家の場合は、

父ちゃん👨・私👩・こども2人👧👦

 

※学生ビザは父ちゃんのみで、私&こども2人は「扶養(家族)ビザ」となるのですが

保険は一緒のものに入らなきゃいけないようです💦

 

期間は3年間+2か月(休暇分)で探してみます。

f:id:Tiger218Koya:20220221111200p:plain

よーく数字を見ると…

いちじゅう・・ひゃく・・せん・・・まん・・・

2万ドルかっ★

 

…。

・・・・・・・。

にまんどる!👀❕

 

$=約83円だとすると、

一番安いAllianzという会社のものでも・・・

$21,224×¥83=¥1,761,592

 

車買えますやん!!!!!!!!wwwwwwwwwww

 

これ不思議なことに、

おとな1人だけだと…。

 

f:id:Tiger218Koya:20220221111446p:plain

大人1人分の金額

一番安くて、

$1,659=¥137,697円

※これ3年間の金額です。

 

ホラーでしょ。きっとこれホラーなんだと思う。

 

¥137,697×4したら、

¥550,788なんですもん。

 

¥1,761,592ってなぁに?

3倍よ?

 

こどもがいるから???え???

 

まさかまさかの超高額大出費で、

貯金切り崩し生活なのでプチパニックになりながら、

まぁこれはオフィシャルな情報だからさすがに詐欺とかではないよな…

 

ということで!!!!

支払いましたよ!!!!

 

176万円!!!!

JALカードで支払って!!

ガッツリとマイルをもらって!!!

そのマイルで行きのフライト代を浮かしてやる…( ノД`)シクシク…

 

このように、

大人1人の留学では考えられないことが多々起こります。

行く前からガンガンお金かかってるけど、

私たちだいじょぶそう?w

 

 

これに関しての動画をアップしました~

www.youtube.com