Life is a Journey

旦那と子供と猫、家族みんなで夢のオーストラリア移住!! 母ちゃんの人生旅記録!

家族みんなで海外移住!?~②覚悟と決意と計画編~

前回の記事で「安定」から「冒険」へと変化した私達家族。 

tiger218koya.hatenablog.com

 

🐬🌴目次🐬🌴

 

そもそも私たち家族のご紹介を。

👨父ちゃん:34歳・大工職・色黒・英語レベルほぼ0

👩母ちゃん:33歳・在宅事務・英語レベル中(英語使う仕事7年ほど)・妊婦(年明け出産予定)

👦息子:3歳・映画は字幕で見させているが英語はしゃべれない

🐈ねこ:海外移住するなら連れていく

 

ということで、ただの語学留学~現地就職♪

とはいかなそうです。

 

できない理由なんて探せばいっくらでも出てくる

夫婦でたくさん話し合いました。

「今ある安定した生活を捨てて冒険に出る覚悟はあるか」

【しかも世界中がコロナで不況になっているのに】

まさにコレです。

 

・私も旦那も数年後にはアラフォー。

・現地で就職できないかも

・生活が合わないかも

・息子も学校に馴染めないかも

・貯金なくなるかも

 

…。

できない・やらない理由なんて探せばいっくらでも出てくるもんです

 

 

👩👨「結論:やるなら今」

 

■”やらなくて後悔”はしたくない

■挑戦してもしダメだったら、またそこで考えればいい

■「挑戦したこと」自体が人生の糧になるだろう

■30歳半ばでも、何かに挑戦する姿を子供にも見てほしい

■子供にもいろんな経験をしてほしい

■貯金は老後のためにするものではない ←

 

 もしこの決断がもっと先になったら…

■40歳越えで仕事探しがより難航する

■永住したい!となっても永住権の取得がより難しく

■息子が小学生にだったら、中学生だったら、

 部活や友達のこともあってより動きにくくなる

 

 

結論が出たらさっそく行動!

このコロナウィルス騒ぎの中、私達の計画が始まりました。

さっそく渡航!ができない状況を逆手にとり、

長期的な計画を立てます。

 

◆出発は約2年後

 ・👶の誕生&1歳までは日本にいる

 ・息子が小学校1年生のタイミングで息子&父ちゃん入学

 (…それまでにコロナウィルスが収まっていることを祈るしかない)

◆家を売却!

 ・まずは時間のかかる家の売却手続きを

 ・売却後~渡航までの間は親戚の空き家に住ませてもらう

◆綿密な情報収集

 ・時間のある今、計画をしっかりと立てる

 (父ちゃんの学校・息子の学校・住まい・🐈のことなど)

 

 

 意外にたくさんいた、家族で海外移住

「家族で海外移住」

「子連れ海外移住」

ググると、結構たくさんの方のブログやサイトがヒットします。

正直、驚いたとともにすごくうれしくなりました。

 

みなさん目的や国が違うものの、

実現されているではないですか✨(*´з`)

 

なんかできる気がしてきた(∩´∀`)∩(単純)

 

まずはとにかく情報収集して、国を絞っていきます。

 

次は、情報収集について書いていきたいと思います。

 

 

 

海外移住

家族移住

子連れ海外移住

 親子留学