Life is a Journey

旦那と子供と猫、家族みんなで夢のオーストラリア移住!! 母ちゃんの人生旅記録!

家族みんなでオーストラリア移住!~ついに父ちゃんの学校が決まったゾ!!編~

悩みに悩み抜いて、

ついに滞在先が決まりました…!!

 

 

 

 

父ちゃんの学校が決まりましたー!

 

メルボルン or ブリスベンでだいぶ迷いました。

エージェントさんからもいろんなお話を聞き、

自分たちでも調べに調べ、比較表を作ってみたりして

どちらが自分たちに最適かを話し合いました。

 

結果は・・・・・・????

 

🎉🎉🎉ブリスベン🎉🎉🎉

 

父ちゃんの学校について

ブリスベンにあるTAFE QLD(テイフ・クイーンズランド)

tafeqld.edu.au

ここには2年間の大工コースがあり、

f:id:Tiger218Koya:20211111142400p:plain

日本の大工のイメージとはかけ離れた大工さん

キャンパス内に留学生用の「英語コース」もあります。

そのため、TAFEに入学するための語学学校は

同じキャンパス内にあるコースに通えばオッケー🌟

(現地の人と交流できるチャンス…??)

 

通常TAFEの入学にはIELTS5.5以上(TOEICスコアだと大体600~700)

がないと入学できません。

そのため、まず一般英語コースで英語力を上げ、

その次に進学英語クラスに行き、

TAFE入学に問題ないレベルまで上げて晴れてTAFE入学となります。

 

同じキャンパスで学べること、

同じくTAFE入学を目指す”同志”が集まる英語コースということもあり、

ここに決めました…!!

 

英語コースはどのくらい行くの?

「英語コース」でどのくらいレベル上げたらTAFEに入学できるの?

ってところなんですが、

これがまた「未知の世界」

 

まずは日本にいる間に「レベルチェックテスト」という試験を受けて

現時点でのレベルを審査してもらい、

「TAFEに入学できるレベルまで○○ヶ月必要です」という結果が出ます。

 

それによって、半年なのか、9か月なのか1年なのかが決まります。

(ドキドキ)

父ちゃんの場合、”語学の習得”が最終目標ではないため、

いかに日本で下地を積んでこの英語コースの期間を短くするかが課題。

 

とはいえ、日本で毎日毎日猛勉強を続ける、というのも大変デスヨネ。

 

なのでそこに追われて「勉強ツラ(´;ω;`)」とならないよう、

オンライン英会話で短い時間ではあるけど、

週3回のレッスンをかれこれもう1年続けています。

 

「文法?SVOC?なにそれ?オイシイ?」状態だった1年前に比べたら、

「外人が英語で話してくる」ことに慣れてはきたそう(語彙力w)

(なんとなく言ってることは聞き取れるようになったみたい)

 

話は少しずれましたが、

そんな感じで12月頃にレベルチェックテストを受ける予定です…!!

 

健闘を祈る…!!

 

Youtubeはじめました!

ブログの更新もマチマチなくせに、Youtube始めてみました!!ww

海外移住に興味がある人が結構多く、

もし誰かの参考になれば…&この大冒険を記録に残しておこうと思い。

 

今はあまり動画の素材がなくてほぼ「情報!」って感じだけど、

いつか現地での様子などをアップできたらいいな~と思ってます。

 

生存確認レベルで見てもらえたらうれしいですw

www.youtube.com