Life is a Journey

旦那と子供と猫、家族みんなで夢のオーストラリア移住!! 母ちゃんの人生旅記録!

ヤダヤダ2歳児とグアム旅行!!~②準備編~

先日はグアム旅行予約編を書きました。

 

今回は準備編になります★

たっぷり時間をかけて準備したものを

記録までに書いていきたいと思います。

 

以下、次回に向けての評価です(╹◡╹)

 

*********************************************

◎準備してよかった!

◯使わなかったけど次回も用意すべき!

△次回は要らないかも

× 要らなかった

*********************************************

 

 

飛行機編

おむつ   長時間になるのでオヤスミマン

おしりふき

アルコールティッシュ

着替え 息子氏、離陸直後にまさかの嘔吐しました

ビニール袋 汚れた物入れるのに便利

ペットボトルキャップ

マグでもいいですが洗うのが面倒なので、

100均で売ってた新幹線🚅のもの

フェイスタオル

使い捨ての食事エプロン

  2歳になると紙のエプロンは嫌だったそうで、

ビニール製のものがよかったです

シールブック / 本 / おもちゃ(当日まで内緒)

結局、そこまで長く続きませんでしたが時間潰しにはなりました!

子供用ヘッドホン

  機内で配布してるヘッドホンは大きかったため、子供用を買いました。

 ☆misognare 子供用ボリューム 有線 ボリュームリミテッド キッズヘッドフォン (グリーン) https://www.amazon.co.jp/dp/B0792YLNHB/ref=cm_sw_r_cp_api_i_pyhFCbZDKZBRS

 爆音が出ないように、音量が自動調整されます。

イタズラで音量いじる…なんて心配はいりません!おすすめ!

 

おやつ 耳抜きのため、ラムネなどを準備

母子手帳お薬手帳  これはどこ行くにも必ず、ですね

ガーゼケット 機内は少し暑かったので使いませんでした

 

■衣類編

Tシャツ(日数分+3枚) 途中で洗濯したのでこの枚数

タンクトップ

 日差しが強すぎるので肌出しすぎない方がいいかもしれません

ズボン

薄手のパーカー(長袖)  日陰、お店の中は寒いので

パジャマ ホテルにパジャマはありません!

帽子   濡れた時に備えて、数個用意

水着、ラッシュガード、浮き輪、空気入れ

サンダル (水陸両用IFMEのサンダルシューズ)

海の中は大きな石もあるので水中でも履けるものはマストです。

が!濡れた後の感じが好きじゃないようで、

すぐ脱ぎたがってました。

何種類か、履き慣れたサンダルがあった方がベター

スニーカー

水辺以外のお出かけの際は、スニーカーがベストです。

走ったり、草むらに突入したりするのでサンダルだと危ないです。履き慣れた靴を!

 

おふろ編

ボディソープ

 子供用は小さい物が売ってないのでビオレUにしました

シャンプー 

 子供用は小さい物が売ってないのでメリットにしました

歯ブラシ / 歯磨きジェル

保湿剤 いつも使ってるもの

バケツ   オケがないため!急遽お砂場用のバケツを使用

f:id:Tiger218Koya:20190117144145j:plain

液体類(一部です)

食べ物編

さとうのごはん

   子供が食べれるものがあるレストラン探しに苦戦し、部屋メシもありました。

ふりかけ 外出の際も持ち歩けばよかった…

インスタント味噌汁

麦茶(粉末タイプ)   水さえあればどこでも麦茶が作れます♪

インスタントのうどん

アメリカ入国で禁止されている肉類・肉エキスが入っていないもの

今回は友人からお土産でいただいたディズニーのマグカップうどんを持っていきました☆

Pascoのスティックパン 

 小腹がすいたときに重宝しました!!

おやつ(スナック、飲むゼリーなど)

  アメリカのお菓子は大きいし口に合わなかったりするので、

 日本の食べ慣れた小分けお菓子を持っていきました。

 大正解!!

粉末アクエリアス

   熱が出た時に備えて持参しましたがいらないかも…?

f:id:Tiger218Koya:20190117144228j:plain

食べ物類(一部です)

 

雑貨編

虫よけ (ウェットシートタイプ)

日焼け止めクリーム

紙皿 ホテルの食器は陶器しかないので便利でした!

耐熱カップ 部屋でスープを食べるときに便利でした

×タッパー大小

 ラップを持っていってたのでタッパーは不要でした

プラスチックのコップ

 ホテルはグラスしかありません!大人も、使い捨てのコップを持っていきました。

割り箸 / ストロー / 使い慣れているスプーンとフォークセット

サランラップ 食べかけのものを包んだりと何かと便利でした!

ジップロック

食べかけのお菓子を保存したり、帰国直前に濡れた衣類を入れるのに便利!

水筒

100均で売ってた軽いプラスチックのボトルに麦茶を作って持ち歩きました☆

レジャーシート

室内は土足ですが、子供は靴を脱いでしまうもの…

部屋でごはんを食べる際に、テーブルの下にシートを敷いて

そこに裸足で乗っていました。

物干しハンガー 水着を干す用で

洗濯用洗剤(少量)

旅の途中で一度洗濯することで、

荷物半減&帰宅してからのシンドイ洗濯戦争が軽減できます。

スポンジ&食器洗い洗剤(少量)

水筒・スプーンフォーク・コップを洗うのに便利でした

 

鼻水吸引機

出発時は元気でしたが、何が起こるかわからなかったため

我が家では持ち運びが可能な小さい電動吸引機を愛用しています

電動鼻水吸引器ベビースマイルS-303 ロングノズルボンジュール付セット

 

爪切りハサミ 爪切り以外にも、タグを切ったりするのに使いました

常備薬&冷えピタ

×保冷バッグ

×大人用椅子に取り付けられるベルト

 2歳になるともう必要なかったです。

 フードコートや大きなレストランにはキッズチェアーあり

お砂場セット

荷物にはなりますが、持参して正解でした!

現地にはかわいい物がたくさん売ってますが、

それを買いに行く手間&時間がもったいないので持参。

 

f:id:Tiger218Koya:20190117144325j:plain

現地調達でもいいですが、探す時間を省くため持参

 

     

次回は追加すべきと思ったもの

・大判のレジャーシート

ホテルの室内で歩き回れるor床で遊びたいとき用で。

ハイハイの子がいたら絶対必要だと思います!!!

・室内スリッパ?

子どもには無理かな~…でも床は汚いしベトベト…

 

 

子どもに関する持ち物は上記の通りです。

一見、持っていきすぎじゃん!?と思いますよね。

たかが3泊の旅行でしたが自分でも荷物は多かったと思います笑

 

ただ、旅を終えて思ったこと。

持っていきすぎぐらいが丁度いいです!

 

大人だけだったら、現地調達で~♪とできますが

子どもがいると買い出しひとつもうまくいきません。

買物の時間も、遊びにあてたいと思ってほとんど持参しました。

それが正解でした^^

 

子連れ旅行をしたい方、ぜひ参考にしてください☆

 

次回はいよいよ旅の詳細を書いていきたいと思います(*'ω'*)