Life is a Journey

旦那と子供と猫、家族みんなで夢のオーストラリア移住!! 母ちゃんの人生旅記録!

家族みんなで海外移住!?~④父ちゃんの進路大計画~

前回の記事では、

30代半ば夫婦、子&猫連れ海外移住、どこの国にしよう⁉について書きました。

 tiger218koya.hatenablog.com

 ニュージーランド 🐏orオーストラリア🐨というところまで来たので、

次は各国の教育事情について調べてみることにしました。

 

 

 

あらためて学校に通う選手はコチラの2名✨

👨父ちゃん:34歳(行く頃には36歳)・大工職・英語レベル0(スパルタ勉強中)

🌈目標:現地の大工職に就きたい

 

👦むすこ:3歳(行く頃には5歳)・英語レベル2(簡単な単語は言えるが、会話はできない)

🌈目標:様々な人種とふれあったり、異文化に触れてほしい。英語はもちろん日本語も習得してほしい✎

 

課題となるのは、

①父ちゃんの学校選び(語学学校?)

②息子は幼稚園?小学校?の絶妙な年齢

となりそうです。

まずは父ちゃんの進路について調べてみました。

 

🔨父ちゃんの学校選び(どんな学校に行くべき?)

まずは父ちゃんの進路について調べてみました。

最終目標は「現地で大工職に就く🔨🏠」ですが、

英語力は🙅ギリ中学生レベル🙅

(簡単な単語はわかるが、文法や会話は・・・(;´・ω・)💦)

 

現地に就職のコネがあるわけでもないので、

渡航までの🔥🔥猛勉強🔥🔥は確定しているのですが、

ただ日常会話以上のレベルがないと自己アピールもできない!!

ということで、

まずは「英語をきちんと取得すること」を最初のステップとしました🔥

 

🔨「専門知識」を英語で理解したい

 

 「留学生=まずは語学学校でしょ」

 と思ってググると、語学学校はもちろんたくさんありましたが

専門学校」というワードが目に入りました。

 

そうか、いくら日本での大工経験や知識があっても

「それを英語で何と言うか」がわからないよな?と。

 

🔥現場に出りゃ嫌でも覚えられる!🔥という強行手段もあったのですが、

英語を取得→専門知識&用語を英語でわかるようになれば

より強みになる(自信になる)のでは・・・?✨👀

専門学校が、またひとつ選択肢が増えました。

 

 調べてみると、🐨オーストラリアにも🐏ニュージーランドにも

大工や建築を学ぶ専門学校(職業訓練校のようなもの)があるんですね。

学校の数でいうと、やはりオーストラリアの方が多い印象。

 

どこも最低でも1~2年という期間でした。

父ちゃんの仕事が決まるまでは貯金切り崩し生活になりそうなので

に、2年…( ノД`)💦とよぎりましたが

きっと日本の大工と比べると常識ややり方も違うので

それを取得する意味でも無駄ではない❕となりました。 

 

🐏ニュージーランドの専門学校

ニュージーランドの専門学校は私立 / 公立の2種類あります。

大自然に囲まれた環境で勉強できるって素敵ですよね✨

 

調べた学校を少しだけご紹介。

■Wellington Institute of Technologyー建築技術コース

https://www.weltec.ac.nz/study-programmes/built-environment

 

もうこの授業風景の写真を見ただけで

👨「やっべぇ超楽しそう…!!」

そう、興味があるって大事ですよね。

楽しい・学びたい!と思えれば、英語の上達も早いと思うんです。

(私は何様だ?w) 

 

🚓ここで大事な入学条件🚓

・高卒以上の最終学歴→💮クリア

・IELTS(英語のレベルテスト)→5.5~6.0 (参考:TOEIC550点~820点レベル)

 →・・・・!!!!!👀💦!!!!!

 

なんですと!!w入学条件の英語レベル高ッ!(´;ω;`)ウッ…

…でもよく考えたら、

専門知識を英語で学ぶ場所であって、英語を学ぶ場所ではないのです

現地の人に近いくらい英語力がなければ、授業も理解できませんよね。

 

👀どうやったら入学できるの?💦

 ズバリ、🔥語学学校で英語のレベルアップ🔥です。

専門学校には、留学生用の語学学校(英語コース)が併設されているところも多く、

ここである程度レベルをあげてからの入学、という手段があるそうです。

 

🐨オーストラリアの専門学校

オーストラリアの専門学校も私立 / 公立の2種類あって、

公立校はTAFE(テイフ)と呼びます。

やはり公立の方が学費が安いので、自然とTAFEの一択ですね。

 

オーストラリア内に何百の学校があり、

街によって専門コースもさまざま。

(こちらで調べました↓)

https://www.aswho.com/vocational/tafe-course

 

ビジネスや医療、芸術や保育、そして建築など

本当に幅広い職業訓練校です。

そしてたくさんの町にありすぎて、どうやって比較すればいいの❓状態です💦

 

選択肢が多すぎるので、みなさんまずは住みたい街を絞ってから

学校を選ぶみたいですね。

 

 こちらもメルボルンにある専門学校を調べてみました。

■Holmesglen instituteー大工コース

https://holmesglen.edu.au/Courses/Building-and-Construction/

 

 👨「うおぉ・・超楽しそう…!!」

 いやいや、 浮かれるのもつかの間。

気になる入学条件は…!

 

🚓入学条件🚓

・高卒以上の最終学歴→💮クリア

・IELTS(英語のレベルテスト)

→Writing, Reading, Speaking, Listening, すべての点数がそれぞれ5.0以上 (参考:TOEICの500点以上)

!!!!!(´;ω;`)ウッ…!!!!!

 

👀どうやったら入学できるの?💦

こちらもニュージーランドと同様、

入学できるレベルになるまで🔥語学学校🔥です。

手段はこれしかありません。

 

 

👨結論:「語学学校で英語レベルアップ→専門学校入学」

確かに、1年やそこらで英語も専門知識も取得!なんて、

ある程度英語力ある人であれば可能かもしれないけど、

30代後半&英語レベルが低い父ちゃんにとっては、

ひとつひとつ確実なステップを踏むのが一番よさそうです。

 

■まずは渡航までの約2年間で、基礎英語力アップ

     ↓

渡航後の語学学校でさらに英語力アップ

     ↓

■TAFE入学条件満たせるまでレベルアップ、晴れて専門学校入学

 

長い道のりですね~~~!

 

 

👨「中学・高校でちゃんと勉強しとけばよかった( ノД`)」

と過去を後悔する父ちゃんなのでした。

 

 

つづく…

(ほんとに実現できるまで)