Life is a Journey

旦那と子供と猫、家族みんなで夢のオーストラリア移住!! 母ちゃんの人生旅記録!

働く母ちゃん、会社員を辞めました!

エンタメの世界に入って約7年、

大好きな仕事でしたが、辞めました!

 

育休より復職して4か月のことでした。

自分でもびっくりです。やる気満々で復帰したのですから。

 

無事保育園も決まり、4月から小虎(息子)は慣れない保育園へ。

慣らし保育がなかったので初日からフルタイム…(今思うと、酷なことしたなぁ)

 

わずか4か月で退職した理由は以下の通り

①通勤時間(往復3時間弱)がもったいない

時短で16:00に退勤しても保育園のお迎えが17:30。そこからごはんをダッシュで作って21:00には小虎を寝かす日々。触れ合える時間が少ない!

 

②とにかく欠勤が増える

これは覚悟してましたが、予想以上でした。

風邪・熱→治って保育園→また菌もらってくる

この無限ループです。別の記事にもありますが、肺炎にもなってしまい、

 

tiger218koya.hatenablog.com

 

1週間休むこともありました。会社の仲間は理解してくれてましたが、「またか」の雰囲気が出てたのは間違いありませんでした

 

③会社の時短システムは小学校上がる前まで=小学校入ったらフルタイム!?

ここが大きなポイントでした。「今」はなんとか頑張ったとしても

小学校入ったら18時までの勤務→帰宅19:30!?!?!?

実家は近いものの、下校して夜ご飯まで両親不在… 

 

働くことは続けたい気持ちはあります。

ただ、ここまでして頑張るべきか。悩みました。

好きな仕事。ある程度責任ある業務もこなしてきました。後輩もたくさんいます。

このキャリアを続けたい気持ちと、子供との時間を天秤に乗せました。

 

保育園に通い始めてから、

小虎の成長には驚いてばかりです。

協調性・集団生活でのマナー・家ではできない遊びもやってくれる

なにより同世代・年上との交流ができるので

毎日刺激が多くて、保育園に行かせて良かったと本当に思っています。

(ここは人によって考えが違うと思います)

 

でも、一度立ち止まってみて

「私は早起きも通勤も、頑張れる」

でも「私は」ってことに気づいたんです。

 

自分のことしか考えてなかったなと。

(もちろん旦那と協力しあってやってきてますが

彼の仕事内容は十分に理解しているので時間の調整など難しいのは承知。)

 

amazon(定期便最高!)ムーニーマン パンツ M (6~11kg) つかまり立ち~ エアフィット 70枚

コープ、ルンバ・・

あらゆる手を尽くして家事には手を抜いてます。これは今も正解。笑

ただそうしても

(私)・欠勤が増える→後輩への業務引継ぎ

(私)・欠勤するかも→業務を回されない

(子)・保育園に10時間

(子)・親と過ごす時間は朝の1時間と夜の3時間

 

…。よし、働き方を変えよう!

・通勤がなければその分他の時間にまわせる

・在宅の仕事にすれば、保育園のお呼び出しも即対応可

・小学校にあがっても、「おかえり!」が言える

 

こうすれば、私も「働くこと」を続けられる!

 

 

今はリモートワーク推進の会社が急増しています

あまり転職を考えたことがなかったので、

Wantedlyツイッターがかなり転職活動のツールになってることをはじめて知り、

転職斡旋のキャリアアドバイザーの友人に話を聞いてもらったりして

転職活動をしました。

 

退職から1か月、

Wantedlyでスカウトをされた会社で、業務委託としての勤務が決定しました!