Life is a Journey

旦那と子供と猫、家族みんなで夢のオーストラリア移住!! 母ちゃんの人生旅記録!

家族みんなでオーストラリア移住!~子どもの小学校を決めるには…編~

無事父ちゃんの学校は決まったのですが、

続くは子どもの学校問題。

 

住む地域が決まっていれば、その地域の小学校に通う流れなんですが、

なにせこれから移住するわけなので

言ってしまえば選びたい放題なんです。

 

まずはどんな小学校があるか調べてみる

🔵日本語とのバイリンガル校🐨🌸

まず目についたのがこれ。

オーストラリアで何個かある、日本語と英語、半々で授業を受けられる

完全バイリンガル校。

エージェントさんの話ですが、クイーンズランド州は特に、

昔から「将来のためにとりあえず日本語はやっとけ」的な文化があるようで、

日本語を取り入れてる学校が複数あるようです。

 

英語も習得してほしいけど、日本語ももちろん伸ばしてほしいよね。

という親の欲張りな希望を叶えてくれそうな学校。

 

もちろん私たちも最初は

バイリンガル校があるならそれっしょ!」的な考えでした。

 

🔵第二言語(Second Language)

オーストラリアの小学校は、それぞれその学校によって特色があって

特に日本と違うのは第二言語」の授業。

 

第二言語とは、日本の学校でいう「英語」の授業のように

母国語ではない言語の授業。

 

オーストラリアではメインはもちろん英語で、

第二言語が中国語、日本語、ドイツ語、フランス語、スペイン語など、

学校によって力を入れる言語が違うとのこと。

 

英語もままならないのに、それに加えて中国語…?

ハードル高ない・・・?

しんどくない・・・?

じゃあ第二言語を日本語の学校にすればいいのか・・・?

 

でもエージェントさん曰く、

★小学校の第二言語は最終的にベラベラになるというよりは、

なんとなーくわかるぐらいの習得になるので

そこまで心配しなくていい(特に子どもの脳はスポンジなので)

 

★逆に第二言語が日本語だと、

週に1コマぐらいの授業で

「コンニチハ~」とか「アリガトォ~」

とか、「あひるのあ!いちごのい!」のような超初歩的な授業をやるようなことを聞いたので、

それならあえて第二言語を日本語で重視しなくていいのかなぁというところ。

(※もちろん学校によって力の入れ具合は違います)

 

…なるほどねー-。ちょっと心配しすぎたかな?w

 

🔵そもそも留学生の受け入れをしているところなのか

これから引っ越すなら選びたい放題じゃん!

と言ってた自分を恥じたい。w

 

そもそも留学生を受け入れている学校なのか、

という最も重要なことが抜けていました

(゚Д゚;)

 

~留学生受け入れ学校かどうかの調べ方~

 

ブリスベンのあるクイーンズランドHP(留学について)から

👇

eqi.com.au

 

●Find a Schoolを選択

👇

f:id:Tiger218Koya:20220113154327p:plain

 

 

Location➡Brisbaneを入力

Year Level➡Primary1-6(小学校)を選択

★Languageは第二言語を選択できるようです

f:id:Tiger218Koya:20220113154554p:plain

 

これで絞ると、留学生を受け入れている小学校が出てきます。

 

前述の通り、第二言語を日本語!というこだわりが薄れてきたので

ここは空欄で探してみました。

 

ここから、

父ちゃんの学校から離れすぎない学校をさらに絞ります。

(ありがとうGoogle map)

父ちゃんの学校から離れすぎると、交通費かかりますからね・・苦笑

 

そして3校ほどに絞れたところで、

●街の雰囲気を見たり(ありがとうGoogle map)

youtubeやブログにあげている人の情報を見たり

●スーパーや公園が近くにあるか

●その地域の賃貸相場

などを自力で調査。

 

その後あらためてエージェントさんに学校の評判や特徴を聞いて…

 

ついに小学校も決まりました・・・!!

 

🔵まとめ

学校は家庭によってどこがいいとか、何を重視したいとか、それぞれ。

うちもはじめはバイリンガル校あるなんて最高じゃん!って感じだったけど

調べていくうちに考えが変わってきました。

 

(以前は)

学校は日本語にも触れられる環境がいい!

バイリンガル校か第二言語が日本語!

👇

日本語は家でしゃべれる、ある程度は勉強できる。

…そもそも、子供にどこまでの日本語取得をしてほしいのか?

ひらがな・カタカナ・漢字…日本の学校と同じペースで日本語勉強しなくてもよくない?日本に住んでるんじゃないんだし。

まずは英語を重視すべきでしょ!

そして行くのは子ども本人なのだから、

あまり親の「こうなってほしい」像は押し付けちゃダメだ。

 

(以前は)

とにかく行きたい学校の区域にある住居探し!

坂、スーパー、公園、いろいろ大事だけど、

まずはその学校区域内にある家に古くて汚かろうが住む!

👇

いやいやいや、やっぱり何年もいると思うと、

住む場所って一番大事だよな。私と娘は1日の大半は家で過ごすわけだし。

家族が安心できる場所、それが目指すべき家!

 

エージェントさんや現地に住む人に相談して、

どんどん考えが変わってきました。w

私たちはどこまでのレベルの日本語を子どもに求めてしまってたんだろうと。

オーストラリアに行くんだから、まずは英語だろ!

でも日本語もまったくやらないわけにはいかないから、

我が家はこどもちゃれんじ(今も受講中)で頑張ってみることになりました。

 

時間をかけて考える、よく話し合う、現地の人に話を聞く!

一度決めたことを貫く!というのもいいけど、

考えを変えるっていうのも、いいんだよな。

 

つづくー-----------------ッ!

youtube見てね💓

www.youtube.com