Life is a Journey

旦那と子供と猫、家族みんなで夢のオーストラリア移住!! 母ちゃんの人生旅記録!

家族みんなでオーストラリア移住!~まさかのここにきて、滞在先変更!?編~

タイトルの通りです。

まさかの展開きましたーw

 

昨年の決意から、実際の渡豪予定まで2年間の準備期間を設けてました。

そして、行く街までほぼ決めていたのですが…

 

tiger218koya.hatenablog.com

 

ここから約1年ほど経ち

先日留学エージェントさんと話していて

いろいろと状況が変わってまいりました。

 

まず、大前提として

「父ちゃんの現地就職」が目標です。

が、英語力&現地にコネなしのため、

まずは職業訓練校(大工コース)に行き、スキルアップをはかります🔨🌟

 

で、2年間のカリキュラム終了後に

たくさんの条件をクリアすると『卒業ビザ』

というものをGETできるので、

このビザの期間で就職できるところを探すというプランでした🌞

 

が!

当初予定していた職業訓練校の大工コースが

その『卒業ビザ』をもらえる条件的に厳しいということが判明し…‼

 

そこでエージェントさんから提案をいただいたのですが

なんと…!

 

ブリスベン

Brisbane!!

ぶりすべーん!(w)

(あそこでしょ、ゴールドコーストらへんよね?←w)

 

ブリスベンにあるTAFE QLDという学校は、

職業訓練校の中でも質のいい教育&施設といわれているそうです。

確かにHPを見てみると規模もでかい…!

 

街の大きさでいうと、

シドニー

メルボルン

ブリスベン

ゴールドコースト

といった感じで、大都市でもなければ田舎でもない。

 

ほほ~ぅ!

ほぼ気持ちを固めていた私たちですが

ここに来てまさかの展開✨

 

ブリスベンは自力で調べる限り、

🌞気候が良い(年中暖かい。最&高)

🏢街がコンパクト

🐬車で1時間走ればゴールドコースト

🗾日本人も結構多い

 

そして気になっていた子供の小学校🏫

日本語と英語が50:50のバイリンガル校もあるよう。

(めっちゃ人気らしい)

 

おやおやおや、なかなか条件クリアしている街なのでは…?

 

ただ気になるポイントも。

🔵賃貸物件が少ない

ここ、家族で移住する私たちにとっては結構重要なポイント…

シェアハウスやホームステイするわけにもいかないので、

異国の地ですが賃貸物件を探さなきゃいけないのです。

 

メルボルンだと、幸い日本人経営の不動産会社があり

実は渡航前でも代わりに物件の下見&契約をしてくれる、

そんなサービスがあったので

頼る気満々でした。。。。。

 

しかしブリスベンは検索してもなかなかヒットしない…💦

 

現地に知り合いがいるわけでもなく…

住んだことない土地でいきなり賃貸契約はなかなかハード。

ここをどうクリアしよう…

 

つづく…

(模索中)