Life is a Journey

旦那と子供と猫、家族みんなで夢のオーストラリア移住!! 母ちゃんの人生旅記録!

家族みんなで海外移住!? ~①旦那が留学したいと言い出した!編~

こんにちは('ω')

子育て奮闘しながら仕事している30代半ばのかあちゃんです。

 

3歳男児の子育てにも慣れてきて、マンションも購入し、

転職もして、年明けから始めた「映像翻訳」の勉強、

なんだか「これぞ安定した暮らしか…✨」と思った矢先の出来事です。

 

旦那:「ちょっと(働く)環境変えたいんだよね」

 

この一言がキッカケで、この安定した生活が一変します。

 

大工職人🔨である旦那の想いは以下の通り。

・他の職人の、仕事に対する熱意・ヤル気がなさすぎる

・変わらない会社の体制にウンザリ

・何か新しいことに挑戦したい

・なんか、変わりたい←結論

 

昭和ではないので、入社した会社に定年まで働くことがいいことではないし、

どうしたいの?転職?と聞いたところ。

 

旦那:「海外で働いてみたい。留学したい

 

…おおおぉ~。

英語力ゼロ☺の旦那からの突然の告白。

SNSで他国の同業🔨の写真を見て

規模が日本と比べ物にならない!こんな場所で働いてみたい!

が沸いてきたんだそう。

 

20歳の時にアメリカ留学を経験した私にとって

異国の地に行くというのはシンドイことばかりだし、

ましてや子供がいる今、遊び感覚で行くのは危ない橋。

 

でも旦那の気持ちは生半可なものじゃないとわかった。

(何度も言うが)マンション購入してまだ💛32年ローン💛残ってるのに

この話をするってことは、本気で挑戦したいんだ、と。

 

 

なので旦那の「海外でチャレンジしたい」には

「じゃあやってみよう!」と自然に答えが出てきました。

(私の仕事が場所を問わない会社というのもひとつの理由)

 

自分の留学経験から、

いつか子供にも他国の人や異文化に触れさせたい

留学したいと言ったら快く送り出したい

というのはずっと心にあったから、

「えっ、子供連れてみんなで行っちゃう!?」と切り出したのは私。

 

この日から旦那の英語特訓と、

情報収集が始まります。

 

人生どうなるかわからないけど、

なんだかこれぞ人生って感じがしてきた…。

 

…つづく

(ほんとに海外移住できるまで)