Life is a Journey

旦那と子供と猫、家族みんなで夢のオーストラリア移住!! 母ちゃんの人生旅記録!

家族みんなでオーストラリア移住!~①猫エイズ陽性でも入国できる?編~

前回の記事で、晴れて移住国が決定しました🎉

 

tiger218koya.hatenablog.com

 

さ~て本格的に始動だ~~~!

と思った矢先に👀に飛び込んできたひとつの記事…

 

”オーストラリアの検疫の厳しさは世界でも屈指”

愛する家族であるオジサン猫を連れて行く私にとって

これも大きなハードルとなりそうです。

 

なにげない夫婦の会話で出てきた一言

👩「そういえば猫エイズ陽性だけどそれは大丈夫なのかな?」

👨「たしかに…。え、大丈夫じゃん?え、ダメなのかな…(不安)」

 

うちの猫さんは元々保護猫で、

エイズ陽性という診断をされてました。

 

でも生涯なんの症状も出ない猫も多いようで、

幸い今のところ何の症状もなく超健康な生活をしています🐈

 

でも、検疫が厳しいことで有名なオーストラリア。

いざ連れて行って「入国できませ~ん」なんて言われたら大変だけど、

もし事前に確認して「ダメですね」と言われたら、まだ方向転換は可能です。

(違う国にするとか?なんとでもなる!離れ離れだけは絶対ダメ🙅)

 

まずは確認してみよう!…で、どこに?w

 

とりあえず「動物検疫 連絡先」でググります。

どちらにしろ成田からの出発は確実なので、

成田にある「成田支所犬・猫輸出入手続窓口」に連絡してみることに🐶🐈

 

成田支所犬・猫輸出入手続窓口

https://www.maff.go.jp/aqs/sosiki/office/nrt.html

 

👩(私)

「うちの猫、猫エイズ陽性なんですけど、オーストラリアに連れて行けますか?」

 

👨(検疫スタッフの方)

「こちらは日本出国にあたる検疫なので、受入国(オーストラリア)については確実なことはお伝えできない立場なのですが…ちょっと調べてみますね!」

 

…日本からの出国・日本への入国に関しての窓口であって、

たしかに、相手国のことを聞かれても…ね💦(でも優しい方でよかった✨)

 

(数分後📞)

👨「一応こちらでお調べできた範囲なのですが、

・オーストラリアのが提示しているルールとしては、

 エイズ陽性がNGとは記載なし

・🐶の病気については厳しく、

 入国NGの病気や、条件がたくさん提示されていますが、

 猫ちゃんに関してはきちんと検査を受けてワクチンを受けていて

 健康であれば、との記載です。

・ただし、これはその国の検疫の判断になるので、

 私共で絶対に大丈夫ですよとは言えないんです。

確実なことはオーストラリアの検疫に問い合わせていただくのが一番です。」

 

…十分すぎる解答!!

めちゃめちゃいい方で、ほんと嬉しかった…(´;ω;`)

出国の手続きの際はこちらにお世話になるので、

出国手続き、めちゃめちゃ大変だと聞いたけど

こんな親切なら頑張れそうな気がしました。

 

さて、次はオーストラリアの検疫に問い合わせ。

Department of agriculture

Water and environment(農業水環境省

https://www.agriculture.gov.au/cats-dogs

こちらにオーストラリアにペットを連れてくるための

説明や手順が記載されていました。

 

確かにざーーーっと読んでも、猫エイズに関しての記載がない。

でも、確実な回答を得たい…

問い合わせフォームがあったので問い合わせてみました。

https://www.agriculture.gov.au/general-inquiries

 

👩私「猫エイズの猫は入国できますか?」(単刀直入)

(どうせお国の機関だから、返答遅いんだろーな…)

 

~数時間後~  解答あり!はっや!

 

f:id:Tiger218Koya:20200729120723p:plain

実際の受信メール

超簡単に訳すと…

「猫エイズ陽性はオーストラリアでは問題になる伝染病扱いではないので

入国自体は大丈夫よ。ただし、入国するタイミングで体調が悪かったり、

エイズの症状が出ていると確認できた場合は入国できない場合があるわ。」

 

せんきゅーーーー!

超絶親切な回答~~~~!!

 

ということで、

「症状が出てない&体調に問題ない限りは入国可能」

ということがわかったのでした。

 

よかった~~~~!!

 

 …つづく

(本当に実現できるまで)