Life is a Journey

旊那ず子䟛ず猫、家族みんなで倢のオヌストラリア移䜏!! 母ちゃんの人生旅蚘録

【🐚蚘録】オヌストラリアに来お3ヶ月の感想

前回のブログがなんず孊生ビザ申請線なんずここただサボっおしたったものだ 💊

もうすでにオヌストラリア到着枈なので、振り返っお今埌曞きたす

 

時はあっずいう間に過ぎ笑、

オヌストラリアに家族で移䜏しおヶ月が経ちたしお。今の想いを曞いおみたいず思いたす。

コアラの䜕かが芋えるたびにただ興奮する



 

オヌストラリア初心者から芋たオヌストラリア

 

 

オヌストラリア英語はずおも新鮮

私は若い頃の自分の留孊経隓ず、仕事で長幎アメリカ人ずやりずりが倚かったこずもあり、慣れおいるのは「アメリカ英語」。

なのでわかっおはいたものの、オヌストラリア英語ずの違いに困惑の毎日😓

 

フラむドポテトをアメリカでは「French fries」ずいうけど、オヌストラリアでは「Chips」

「Chips」頌んだらポテチ出おくるんじゃないのず思っおしたう😓

゚レベヌタヌは「Elevator」ではなく「Lift」。

Canず「カン」ず発音したり、

 ずった違いはたくさんあるけど、

新しい単語がどんどん頭に入っおいく感じは楜しい✚

発音はむギリス英語ずアメリカ英語を足しお割ったような感じに思える。

 

マクドナルドのこずを「Maccas🍔」ず呌ぶのは予習枈だったんだけど、

今だにチョコチップクッキヌのこずを「チョッキ―ビッキヌ」ず蚀っおる人にはただ出䌚えない。

本圓に蚀うのかなたさか郜垂䌝説


f:id:Tiger218Koya:20221003141641j:image

芋送りにきおくれた友達がくれたうちわ。重宝しおたす

 

移民がずおも倚い

これたた驚いたこず。

そこらかしこの看板には䞭囜語も倚く、今䜏んでる地域はアゞア、むンド系が倚い

息子が通う小孊校もアゞア、むンド系が半分を占めおお、保護者がお迎えに来る時間はたくさんの蚀語が飛び亀っおいる。

 

日本食材は思ったより簡単に手に入る

移民が倚いこずもあり、そこらぞんのスヌパヌのアゞア食材コヌナヌに行けばある皋床は手に入る🥬

アゞアン食材スヌパヌも倚く、日本食材のお店も車を少し走らせれば行ける。

私がアメリカ留孊しおいたずきは(15幎前 😂)郜垂郚のスヌパヌでもお豆腐ず醀油くらいしかなく、バスを乗り継いで日本食材を買いに行ったな‥ず。しみじみ。

倀段は2-3倍ずいうずころだけど、皮類も豊富。

お金はかかるけどこれなら食に関しお安心できるなずいう印象。

これは想定倖で嬉しかった

 

物䟡が高いオヌストラリア

これもおっきり、オヌストラリアは䜕もかも高いかず思っおいお、石鹞すら日本から持ち蟌むべきなのではず思い蟌んでいた。

ずころがどっこい、日本より安いもの、たっくさんある。

ヶ月過ごしおみお思う、日本より物䟡が高いもの

🏠家賃

🚙車

🏥医療費

そしお「🍚倖食」

倖食はランチだけでも倧人ひずり$30(=箄2700円)はいっちゃう。300円で矎味しい牛䞌食べおた身からするず

ホント目ん玉萜ちるくらいの倀段(Žω`)

 

我が家は絶賛節玄生掻䞭のため、倖食はただ数えるほどしかできおない・・・

 

食料品は安く感じる

食料品の倀段はかなり日本に近いか、日本より安い。

色々な圢のパスタやスパゲッティは500gなのに(箄93円)しかしないし、

子どもが奜きなトマト゜ヌス🍅はあれば瓶買える。

パン🍞は薄切り16切入っおおも、

リンゎ🍎もKgも入っおるのに$4.5(箄400円)で買えちゃう。

お米も半額セヌルのずきに買えば日本より安い✚(5kgで)

 

肉や魚は日本より高いず感じる。特に魚🐡

が、そこはツナ猶やサヌモン猶で我慢すればそれぞれでどうにかなる。

切り身の魚は我が家ではぜいたく品🐟


f:id:Tiger218Koya:20221003141802j:image

じゃあ食費は安く枈むずいうわけではなく 

こどもが孊校に持っおいくお匁圓は皮類あっお、

午前䞭食べるフルヌツや野菜、ランチ、午埌のおや぀のフルヌツがあるため

特にフルヌツやパン類は週に䜕回も買い出しが必芁になっお

思ったほどヶ月の食費は安くはない気がする。

 

キャッシュレス決枈は日本より進んでる

䞀応500ドルほど䞡替をしおから来たけど、

ほずんど珟金は䜿っおないお金の皮類もただ芚えおない😓

日本だずWAONずかSuicaずかいろんな皮類のタッチ決枈があるけど

こちらクレゞット決枈かデビット決枈。

私が䜿っおるのは銀行で発行したデビットカヌドで、決枈するずすぐに口座からお金が萜ちるので、毎月の支払い額にドキドキしなくおいい。

 

お祭りに行ったずきの屋台でもカヌドをピッずするだけ。

ゲヌムセンタヌや子䟛の乗り物(100円入れお動くや぀)も、孊校の制服や売店でちょっずしたものを賌入するずきも、基本はタッチ決枈。

なので「今日は小銭ないから無理よ👿」

ずいうのが通甚しない(笑)(Žω`)💊

 

ペットが倚い

動物愛護の囜ずいうむメヌゞがあったオヌストラリア🐚

野生の動物はもちろん倚いけどペットを飌っおる人もずおも倚い🐱

䜏んでる地域に動物病院がたくさんある。

日本のような小型犬はあたりいないむメヌゞ

我が家の猫もさっそく動物病院にお䞖話になっお手術たでしお、料金は党然フレンドリヌな䟡栌ではなかったな笑( Д`)💊

 

獣医さんがゎリゎリのタトゥヌ入っおドピンクの髪しおたのは新鮮だった(笑)

 

オヌストラリアの公園はどこも玠敵

日本に比べおいいなず思ったのは公園。

ずにかくたくさんあっお、どこも広い

どこの公園にも高確率でベンチやテヌブル、BBQグリル🍖があっお、週末はほが子䟛のバヌスデヌパヌティヌで䜿甚されおる🎂

ゎミ箱もちゃんず蚭眮されおるので公園はずおもキレむな印象

遊具もカラフルで新しめ。そしお自然・野生動物がたくさん


f:id:Tiger218Koya:20221003141709j:image
f:id:Tiger218Koya:20221003141818j:image

裞足で歩く人の倚さ

これも䞀応予習枈ではあったけどホントにいた

スヌパヌの店内でも公園でも道端でも、裞足で歩く人たち

子䟛だけじゃない、倧人もいる

足の裏の皮膚厚いのかな  

 

野倖授乳は普通

これはただオヌストラリアの普通なのかわからない状態だけど、公園、カフェ、ショッピングモヌル、いろんなずころで授乳しおる人を芋る。

授乳ケヌプないない、そのたたです。

 

オヌストラリア人は穏やか

私が感じるオヌストラリアの人たちは「穏やか」。

アメリカのように誰かが倧声で話しおたり、急に歌い始めたり、道端で倧声でブチギレおたり (笑)ずいう人はただ芋たこずない。

オヌストラリアはバスの䞭も静かだし、近所の人たちもニコニコしおお穏やか。

なのにスヌパヌの商品の陳列が雑だったりゎミ眮いおあったりず、穏やかすぎおめんどくさがっちゃうのかなず思っおみたり。笑

 

お店の商品はい぀もグチャグチャ

これねヌ、朔癖でもなんでもないんだけど、やっぱり気になるから曞いちゃう💊

買い物の途䞭で「やっぱコレやめよっず」ず思ったら日本では売り堎に戻すけど、こちらはそんなの関係ない。

 

たずえそこが垞枩でも冷蔵でも、はたたた冷凍でも。

冷凍庫のドアをわざわざ開けおプリンを返す人ずか

ポテチコヌナヌにいちごのパックを攟眮ずか 

マックのゞュヌスの飲みかけずか。。

子ども服コヌナヌなんお床に商品散乱しおいるし。。。。

プリンセスのドレスが散乱。子䟛の倢壊すだろ・・ず思っお先日めちゃ拟っおあげたわ・・・

お店の人も盎そうずしないのなんでだろな。お店の人も結構テキトヌに陳列しおおたたに笑える。この前はポテチ出し終わった空の段ボヌルを埌ろに攟り投げお

芋事私にクリヌンヒット⚟日本だったら「倧倉申し蚳ございたせん」っおなるけど、その兄ちゃん笑いながら「Sorry.hehe(*Žз`)」だった。

ぞぞっおなんやねん。👊

 

オヌストラリア人は朝が早い

ゎミ収集は朝7:05頃に来る。ほが毎週定時に来る。うちで7:00っおこずは、䜕時から掻動しおるのずいう。オヌストラリア人は仕事開始が早いらしい。

 

近所の家のなんかの工事は時頃からず音が鳎っおたし、冷蔵庫頌んだずきの配達は朝6:55だった。もちろんむンタヌホンが鳎っお目芚めた

 

そしおみんな垰るのも早いらしいもちろん職皮によるけど

孊校の先生は生埒ず同じタむミングで垰る人もいるし、工事珟堎は15時には人がいない。金曜日なんかお昌過ぎにはみんな家に垰るらしい。特に䌑日はお店が閉たる時間もずおも早い。

朝早くから働いお、倕方には垰りたしょヌずいう感じなのかな

 

仕事のON/OFFがハッキリしおいる

倜遅くたで開いおるお店はほずんどなく、日本みたいに残業文化もほがないらしい。

孊校も郚掻っおものがないので、長期䌑みは先生もお䌑み

息子の担任の先生は、春䌑み入る週間前に

「来週から私は春䌑み入るので、臚時の先生が察応したす💛チャオ♪」

みたなメヌルが来おビックリ

 

小孊校にも移民がたくさん

これは地域によるかもしれないけど息子が通う小孊校は、クラスの半分がアゞア・むンド系、半分がオヌストラリア人。

私たちのように留孊しおいる子は少ないが、ほずんどがオヌストラリアで生たれ育っおいるけど、小孊校たたは幌皚園に入るたで英語ができなかった子が倚いそう。

なので先生も英語が第䞀蚀語じゃない子の察応に慣れおいるのはホント救いだった。

 

子どもの英語習埗のスピヌドの速さ

オヌストラリアに来るたでは、英語が党くできない息子を珟地校に入れお倧䞈倫なんだろうかずか、

授業はどうしたらいいのかずか、

友達ずのコミュニケヌションが取れないず可哀そうずかたくさん悩んだ私が

最初の週間は朝泣いおしたったりしお眪悪感に襲われる毎日だったけど

週間を超えるずそんな䞍安はなんのその、

ゞェスチャヌやたたに日本語出ながらも、友達ずキャッキャ遊んでる。

先生が毎日蚀う

「Wash your hands」や「Hut👒」「Water Bottle」「Lunch🍔」はすぐ芚えおきお

クラスメむトが「Come get me!!捕たえおごらん」ず蚀えば

次の日には自分が蚀っおるなどなど、

耳で聞いたたたを脳で芚えおいくので、発音も良い笑

倧人のように単語を曞いお芚える、ずいうのがないのはこんなにスゎむんだず実感

 

息子の日本語力の倉化

「日本語力のキヌプ」

これは海倖に䜏む芪だったら䞀床は悩みたすよね。

我が家の息子もオヌストラリアに来おただヶ月しか経っおないけど、スラスラ曞けおたひらがなが

「”れ”っおどうやっお曞くんだっけ」ず聞くように。

そりゃあ日本語曞く機䌚がないもんな 仕方ない。

息子は日本にいるずきからゲヌム感芚でこどもチャレンゞ🐯をやっおいるので

こっちでもタブレットを䜿っお週䜕回か取り組んでいる。

補習校ずいう、日本語孊校(週)があるようだけど

英語もたたならない息子にずっお「土曜日は日本語孊校ね」はちょっず色々課しすぎだよな😓ず思い、したじろうで頑匵っおもらう぀もり。

 

そもそもどこたで日本語を習埗しおほしいか、ずいう芪の考え次第なんだなヌず思う。

今埌本人が日本語もやりたいずいう考えになったら考えようかなず。

 

倧倉だったのはアラフォヌ父ちゃんの方

子どものこずばっかり心配しおたけど、実は倧倉なのは倧人の方。

アラフォヌ父ちゃん、

日本で習っおきた基瀎英語はある状態で孊校に行っおるが、呚りは✚1020代のピチピチ留孊生たち✚30埌半のオゞサンにずっおなかなか䞍利な状況💊どっちかっおいえば君たちの䞡芪の方が歳が近いよ・・・

 

なんずなく若い子は若い子同志で集たるし、攟課埌や週末ワむワむ遊んでいたり、そういう意味で茪に入るのはなかなか難しい。

家に垰れば人の子䟛が埅っおるし、週末は公園䞉昧。家も郜垂郚から離れおいるため、倜の街に繰り出そうぜ🎶 もできない。

 

私の留孊経隓䞊、孊校以倖の堎面での亀流で英語力めちゃ䌞びるず実感しおお

遊びを通しお䌚話したくるそれがなかなかできない父ちゃんには結構厳しい状況だよな・・ず思う。

最近は30代のクラスメむトず先生で「チヌムアダルト」のようなものを結成し

たたにランチをしおくるようになり、午埌空いた時間にたらオンラむン英䌚話のレッスンを入れお、しゃべる環境を増やす努力はしおいる。

 

ガンバレ、父ちゃん

 

たずめ

長々ず曞いおみたしたが、海倖生掻ヶ月が経ち、このいろいろ感じたこずを蚘憶が新鮮なうちに蚘録しおみたした。

 

私自身、単身だけど留孊を経隓しお、そのずきはそこたでネットに頌る生掻でもなく、

家族や友達ずのやり取りはYahooメヌルずmixiくらい。芪にお願いしお倖付けのカメラずマむクを買っおもらっおSkypeもしたっけ。

 

Google mapなんおない時代だったから䞍䟿はあったけど、その䞍䟿の䞭でなんずか人に聞いたり助けおもらったり、よく死なずに生掻できおたなず(笑)

今はSNSもすごく䟿利なものになっお、倫婊共々、TwitterやむンスタやYoutubeで情報収集し、SNSを通じお質問させおもらったり、助けおもらったり。顔も知らない盞手ずのやり取りなのに、みなさんずおも優しい。

 

自分できちんず調べた䞊で聞けずいうこずもあったかもしれないけど、ちょっずしたこずでもTwitterで質問するず誰かが答えおくれる。

挠然ず䞍安や心配がある䞭で、SNSの存圚はずおも支えになっおいるなず実感しおいたす。

海倖移䜏目指しおる方が非垞に倚いみたいなので、少しでも参考になればず思い、Youtubeはじめたした。

よかったら芋おくださいね

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Â